spmenu

ブログ

七夕

2024.7.11

もう夏だ!

皆様はいかがおすごしですか?

こんな暑い時期にみんなはしっかり水分をとって、熱中症にならないように気を付けてくださいね。

7月 七夕

1日にキッズは笹の葉を準備して、室内で飾っていました。

職員が声掛けをし、子供達にお願いこと書いてもらいました。

子ども達は喜んで「なにを書けばいいですか?」「なにがいい?」と悩んでいました。

みんなはそれぞれの思いがあって「元気に過ごしたい」とか慣れたい人とか行きたいところとかほしいものなどを書きお願いしました。

特に「おかねもちになれるように」をお願いする人が多かったです。

二枚目を書きたい人もいて「せんせい、もういちまいかいてもいい?」と聞いて、「いいですよ」と伝えたら「やった」と嬉しそうに二枚目を書きます。

書き終わったら子ども達は自分で笹の葉に紐を結んで飾りました。一人では難しい子は職員と一緒に結びます。

皆が遊んでいる間に球に気になって、友達に何を書いているか紙を見て読みました。

「」

キッズの畑

キッズでキュウリやトマトやオクラとなすととうもろこしを植えています。

収穫ができる野菜があると子どもを誘って、一緒に野菜を収穫しに行きます。

子ども達はすごい楽しそうに走って畑に向かいました。

自分でできる子は職員がどこにどんな野菜を収穫できるかを教えてから自分で収穫してもらいます。

難しい子なら職員と一緒に収穫しました。

「私はトマトが好き」や「すごい大きいオクラを見つけました」「わたしはきゅうりがいい」とお話をしながら嬉しそうに野菜を収穫しましたよ!

 

とうもろこしを収穫できたら子供に皮をむいてもらい、楽しみながら一枚ずつ向きました。

中に見えると「すごい」「しかっりできているね」と喜んでいました。

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.