spmenu

ブログ

ライフケアキッズ有松の6月の出来事!

2024.6.13

梅雨に入りじめじめとした日々が続いていますが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ライフケアキッズ有松はじめじめに負けないぐらい

元気いっぱい過ごしています!

コミュニティ食堂 地域と共にを大切に!

今月のコミュニティ食堂のメニューは「特製 醤油ラーメン」です!

ライフケアキッズ有松のご近所の方が、コミュニティ食堂のために

ラーメンの素を寄付してくださいました。

 

 

 

 

 

子供たちも大好きなラーメン!

コミュニティ食堂にきた方もいつもと違ったメニューに

「今日はラーメンか!いいね!」

「とっても美味しいよ」

とあっという間に完食していましたよ。

 

 

 

 

 

この他にも、地域の方々から寄付や支援をいただきながら地域とともに運営していますよ♪

 

梅干し作り

5月に梅干しをたくさん取りに行ったので

ライフケアキッズ有松とライフケア太子、ライフケア久方の合同で梅干し作り方を行いました!

梅のあま〜い匂いに子どもたちもお年寄りの方も机に集まってきました。

「こんなにもたくさんの梅があるの!」

「わぁ、すごいなぁ〜」

「何個やれるか競争ね!」

爪楊枝を使って上手に芽を採ります。

「僕、こんな大きな瓶持てるんだよ!」

張り切ってお手伝いを率先してくれる子ども達ですよ♪

おじいちゃんおばあちゃんから

「あんたは、力持ちやね~!すごいわ~!」

と言っていただきご機嫌です。

どうやっていいか迷っている子どもたちに昔、梅干し作りをされていた方が

「ここをこうやるんだよ!」と優しく教えてくださいました。

みんな食い入るようにその様子を見つめています。

綺麗に洗って、塩をまぶしたら重石を置いてねかせます。

「また、遊びに来てね〜!」

「うん!もちろんだよ!」

次は梅干しのしそを付けにまた遊びにいきますね♪

キッズの子ども達からイベントのチラシをお配りしましたよ。

「僕も楽しみにしているから興味があれば来てください!」

交流を続けていることでお互いに馴染みの関係性ができてきています。

 

 

今月もイベントが盛りだくさんですよ。

6月後半のブログもお楽しみに!

ライフケアキッズ有松

仲野 颯香

 

pagetop
Copyright © Life Care Group. All Rights Reserved.