ブログ
2024.1.18
みんなさん、お元気ですか?
最近、寒くなり、インフルエンザや風邪などが流行っています。みんなさんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。
キッズでお買い物ツアーを行いました。
子供たちは200円を持って、有松商店街の駄菓子屋へおやつを買いに行きました。
みんなが集合して、職員がおでかけのルールを説明してから子どもたちは二人で手をつないで、楽しそうに
「一緒に行こうぜー」
ふみきりを通って、電車が来るとみんな止まって、おしゃべりしながら電車を待ちました。
「電車どっちから来る?」
「みぎ?」 「ひだり?」
「何色の電車が来るかな!」
「赤だ」
駄菓子屋さんではいろんなおやつが並んでいて値段も分けて貼ってくれていました。
子どもたちはとても喜んで、目を輝かせています。
皆が一人ずつかごをもらって、自分で食べたいおやつや気になるおやつを選んでかごに入れました。
種類がたくさんあって、みんなが「何がいいかな」とちょっと悩んでしまいました。
「どうしよう。何にするかな~」
「これがいいな。これにしよ」
「後、50円だから何が買えるかな…」
「ぴったり買いたい」
選べたらみんなが順番に計算してからルンルンで帰りました。
「お会計をお願いします。」
「先生、200円ぴったり買えたよ!」
おやつの時間になると子どもたちは楽しそうにおやつを準備して、買ったおやつを出しました。
「いただきます」と挨拶してからみんなはおやつを交換して、お友達とおしゃべりしながらおいしそうに
食べました。
「このお菓子はおいしそう。交換しようよ。」
「いいよ。それと交換ね」
「色が変わるあめで口が青くなった」
「ゾンビみたいでおもしろい!」
キッズは名古屋短期大学と交流会!
今週、名短大学は子ども食堂のイベントを行いました。
キッズの子は小学生の6人で参加してきました。
行く子達は職員がイベントのことを伝えてからみんなで準備して、車に乗って楽しみながら名古屋短期大学に向かいました。
名古屋短期大学についてみんなが学生食堂の方に行って、学生さんはキッズの子のをさきに用意してくれましたよ。子どもたちはしっかり「こんにちは。よろしくお願いします。」と挨拶してから席に着きました。
先生は「もうすぐ冬室ですね。冬室は一年の中で一番昼間の時間が短いのでカボチャを食べる習慣があります。」と説明してもらいました。
学生さん達は手作りでカボチャスープとクッキーとスイートポテトを作っていただきました。
「わ~おいしそう」
子どもたちは喜んで「いただきます」と挨拶してからおやつをたべて、みんなが「おいしい」や「うまい」とコメントをしました。
「クッキーがおいしい」
「スイートポテトもおいしかった」
「初めてカボチャスープを飲みました」
食べ終わったらみんなが「今日はありがとうございました。またよろしくお願いします」と感謝してからキッズに戻りました。
キッズに帰って、行って来た人は名古屋短期大学に行ってない子達にルンルンで様子を教えて、「おやつがおいしかったよ」と「めっちゃ楽しかった」とお話をしました。