ブログ
「先生! 段ボールもっとちょうだい!」
2019.5.9
最近キッズでは、ダンボール工作が大流り! 今日もまた、職員に声がかかります。
「先生、ダンボールと、はさみと、テープ使っていいですか?」「いいよー!」
さあ、何を作ろうかな。お友達と作戦会議です。
「オレ、あの武器にしよー!」
「こうすると、もっと格好よくない?」
「うん、うん」
男の子たちの間では、自分の武器を作るのがブームのようです。
ぼくも、ぼくも、・・・と作っていたら、こんなに増えました。
強くするために、何度もガムテープを巻いたり、色を塗ったり・・・。
中には、おうちへ帰ってからもダンボール制作にはまってしまっている子もいます。
また別の日には、秘密基地の真っ最中。ホテルごっこをしているそうです。
「先生、パソコン作ったよ」
「わあ、すごい・・・。本物そっくりだねえ」
なんと、キーボードの細かいこと!
「今パソコンで仕事中!」
「そうなんだ。 ○○くん、ゲームはできるの?」
「もちろんできるよ」
パソコンのそばには、まあるく切られた500円玉のコイン。お金も作っちゃいました。
「わたしのパソコンもあるよ!」と○○ちゃん。
「先生。パソコン開けたり閉めたりできるんだよ」
「へえー! すごいねえ」
次の日は、武器屋さんをやるようです。
「これちょうだいー!」
「はい。300円でーす」
「わたしも見ていい?」
「いらっしゃーい」
しばらくして、飽きたのか今度は何か違うことを始めたようです。
「先生! ペン貸してください」
ダンボールで、何やら細かいものを作り始めました。
「ねえ、ねえ。 たくさん何を作ったの?」
「かっこいいでしょ? これで釣りをするんだよ! これが50点で、これを釣ると100点!」
そして、使い切ったガムテープの芯にひもをくくりつけて釣りざおを作り、釣りゲームを始めていました。
しばらく釣りゲームをしてから、またダンボールで何やら作り始めました。
子どもたちは夢中で、あっという間にたーくさんの作品を作っていました。
明日は何を作るのかな? 先生も楽しみです。
「みんな、自由時間終わりでーす。」
「わあ! すごーいねえ」
作品もすごいけど、ダンボールのごみもあちこちいっぱいです。
「みんなで今から片づけるよ」
「先生ー! 大掃除だ!」
そんなこんなで始まり、あれもこれもどかして片づけて・・・。
なんてやっているうちに、本当に大がかりな掃除になってしまいました。
「先生。 ここの空いた棚ふいていい?」
「いいよ! お願いね」
「ここもふいて」 「そこそこ。そこもだよ」
おもちゃの棚や本棚、手すりやロッカーがどんどんきれいになっていきます。
普段やれないところも、今日はすっかりきれいになりました!
きれいになった棚におもちゃや本などを戻した後は、最後にぞうきんがけ競争!
「いちについて! よーい・・・・・どん!」
我先にと、ぞうきんを走らせます。
1回戦、2回戦と続けるうちに、床はピカピカになりました。
みんなありがとね。
そうしているうちに、あっという間にお帰りの時間がやってきたのでした。
(ライフケアキッズ有松 正木)