ブログ
私の名前は福永洋資です
2018.9.15
皆様、はじめまして。
デイサービス ライフケア天白公園 生活相談員の「福永 洋資」と申します。
因みに、名前は洋資とかいて「ようすけ」と読みます。
九州の方であれば「ああ、資さんうどんの資だね」と言った所でしょうか。
ほぼ一発で読み当てられた事はありません。
私は理学療法士を目指した時期があったりと紆余曲折の末、ライフケア(株式会社エル・シー・エス)に入社しました。
入職して、約7年になります。
社内では、グループホーム・ライフケア一つ山~デイサービス・ライフケア久方を経て、現在のデイサービス ライフケア天白公園にオープニングスタッフとして配属されました。
「大人のデイサービス」をキャッチコピーとしてスタートした、ライフケア天白公園の明細については別の機会に説明させて頂きます。
そんな私でありますが、幼少時から続けている特技が御座います。
今が旬の将棋です。
幼少期から始めた将棋にどっぷり浸かって、学生の頃の青春時代も将棋に全てを捧げる始末。
県立のZ高校将棋部に所属していて、高校時代の殆どを部活動に捧げていました。良い思い出です。
そんなある日、上司が満面の笑みを浮かべて何か持って来ました。
知らない内に「最強棋士」になっていました。
裏面は「果たし状」と言う名前の対局申し込み用紙になっています。
気が付くと対局希望者が後を絶ちません。
地域の方の「将棋自慢」が次々と対局を申し込んで来られます。
毎月、第1週の月曜日は天白区相生学区のコミセンで毎月「最強棋士 福永洋資の公開対局」が実施される様になりました。
私も簡単に負ける気はありませんが、上司からは「絶対に負けるな」と言われています。
将棋の腕に自信のある方は是非、「果たし状」をライフケア天白公園まで。
万一私に勝利出来た際は『豪華粗品』と言う、言葉からして矛盾した豪華なのか質素なのか分からない記念品をプレゼントします。
話が変わりますが、関西に私を可愛がってくれた祖母が一人で暮らしています。
少しばかりの恩返しも込めて、祖母の元に毎月通っています。
ライフケアの介護に携わる様になって感じた変化があります。
介護的な事はもとよりですが、祖母の気持ちを誰よりも真摯に聞ける様になりました。
それは「バリデーション」と言う、認知症のお年寄りへのコミュニケーション技法を社内で学んだ成果です。
今思えば、理学療法士の道から早々に介護職に路線変更したのも、早く祖母にとって役立つ孫になりたかったからかもしれません。
祖母へ想う気持ちを、関わる全ての方々にも同じ様に。
そんな気持ちを持って今日も頑張っています。
デイサービス ライフケア天白公園
福永 洋資