ブログ
書道教室
2018.7.16
最近はセミの声が聞こえるようになりましたね。
暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
山根では毎月2回、先生をお招きし書道教室を開催しています。
季節のお題目をご自分で考えられ、先生にお手本を書いていただきます
書道に参加をされる利用者様にはそれぞれに目的があります。
「もっと上手に描けるように」
「昔はよくやっていたからそのころを思い出すの」など様々です。
「今回のお題は空梅雨ですか?」
「そうだね。梅雨だっていうのにあまり雨が降らないからね。」
「例年よりも早く梅雨明けしたそうですよ。」
「そうなの?じゃぁ農家の人たちが困っちゃうわね、雨も必要なのよ」
「アジサイ、漢字で書くと難しそうですね。」
「季節にぴったりでっしょ。
最近ではいろんな種類のアジサイがあるけど、
私は昔ながらの形のものが好きですね、
車に乗ってここへ来る途中、素敵なアジサイが咲いてるの知ってる?」
「ん?花嫁ですか?」
「そうよ、ジューンブライドっていうでしょ、
6月に結婚すると花嫁は幸せになるんだって。」
「そうなんですか知りませんでした。」
みなさん、題目にはそれぞれの思いを込めて選ばれています。
何枚も何枚も練習を重ねられ、納得いくものを先生に見て頂きます。
「よう書けとるね、いいよ。」
「これもいいね。」
「先生、マルの大盤振る舞いですね。」
「字はね、上手に書くのも大事だけど、最後はその人柄が出る字がいいんだよ、
上手いとかヘタとかじゃく趣なんだよ。
この歳になってこんなに書けることが幸せ。」
そうですね。みなさんの書く字はちゃんと人柄が出ていました。
いくつになっても筆をとり文字を書けることは素敵なことだと感じました。
そんな場所を提供できている事にも嬉しく思います。
みなさん!いつまでも頑張って自分を表現してくださいね!
地域の方も希望があれば参加していただきます。
ご連絡お待ちしています。
小規模多機能ホーム ライフケア山根
濱口 鯉央